一厘 ichirin

手仕事による和雑貨と、ぬくもりのライフスタイル

2014-05-30から1日間の記事一覧

木地の山中が「縦木取り」にこだわりつづける理由

全国にいくつかある産地の中でも、ここ山中だけで行われている特殊な方法がある。「縦木取り」と呼ばれる木材の切り出し方だ。 通常の産地は原木を成長方向にスライスした板材を使うのに対し(横木取り)、山中は輪切りにした材を使う。料理を例にしていえば…

江戸時代の「構」に由来する共同出資の工場 〜材木買い付けから下地まで〜 (山中漆器)

山中漆器連合協同組合は、江戸時代の「構」組織に由来する漆器従事者の集まり。 木地産地として古くから名高い山中の伝統を守るために、今や個人単位では難しい木材の買い付け、ストック、乾燥、ブロック単位の切り出しまでを共同出資の工場で行なっている。…

モノを売るのではなく技術を売る(石川県山中・株式会社たつみや)

「モノを売るのではなく技術を売る。ひいては山中の伝統技術を守っていく」 全国の生活雑貨店やスーパーのランチボックス・コーナーでもおなじみ、定番商品からユニークな商品まで、HAKOYAブランドで全国的に流通しているお弁当箱を製造しているのが、たつみ…